「健康」になれる家事代行サービス【ヘルシスル】
面倒なお掃除や洗濯は家事代行サービス『ヘルシスル』にご相談ください!
家事を任せて空いた時間を本当に価値のある時間に変えるためのサポートを行っています。

RSS

片付けるたびにお金が増える?!不用品をお金に変えて、部屋をスッキリさせる基本知識。

カテゴリ : 家事のワンポイントアドバイス




皆さん、こんにちは。
健康になれる家事代行サービスのヘルシスルです。


今、個人でもネットなどを通じて不用品を処分して、
さらにそれがお金に変わるツール、アプリが身近にあります(^^)


一時期少しブームにもなりました、断捨離。


不用品を捨てることによって、お部屋もスッキリ、
身も心もスッキリさせるというものでした。


今は捨てなくても、
もしかしたらあなたの不用品がお宝に変わるかもしれません。


今日はそれらのアプリの基本知識をお伝え致します(^^)


ネットで不用品などを処分する場合、基本的に大きくわけて、
ネットオークションとネットフリマ(フリーマーケット)に分かれます。




ネットオークション (ヤフオクなど。)


価格: より高い値段をつける人が入れば値段はどんどん上がる。(
高値が期待できる。)


時間: 自分が納得できる値段で買ってくれる人がいればその場で終了。



利用方法
: パソコンでもスマホでもどちらでも利用可能。




ネットフリマ (メルカリなど。)


値段: 自分で決めれる。値引きを要求してくる人もいるが、
嫌なら売らなくてもオッケー。


時間: 自分が納得できる値段で買ってくれる人がいればその場で終了。
 
 

利用方法: パソコンでもスマホでもどちらでも利用可能。
 
 


簡単にすると、メルカリなどのネットフリマは自分で価格を決めて売る。


ヤフオクなどのネットオークションは落札者が価格を決める。ということです(^^)
 
 


メルカリなどのネットオークションは女性向けの趣味の物、使いかけのもの、家庭用品などが売れやすい傾向にあります(^^)
 


例  使いかけのマニキュア、使わなくなった女性用ベルト、子供のおもちゃなど。
 
 

ネットオークションのヤフオクなどは、まとめ売り出来るもの、ジャンク品、男性向けの趣味の物などが人気の傾向があります。
 
 

例 子供服のたくさんの詰め合わせ、吸い込みが悪くなった掃除機、バイクの部品など。
 
 
 

ヘルシスルはお片付けサービスを通してこういったアプリもご希望のご利用者様にはオススメしています(^^)
(対応可能スタッフであれば使い方のお手伝いもできますよ!)

家事代行サービスの掃除で使われるアルコールスプレー!アルコールスプレーの掃除術。

カテゴリ : 家事のワンポイントアドバイス
皆さん、こんにちは。
健康になれる家事代行サービスのヘルシスルです。

1度使ったら手放せなくなるお掃除のアイテム、アルコー
ルスプレーの効果的な使い方を紹介致します(^^)



アルコールスプレーはキッチンやリビングの掃除から、お
風呂場、
クローゼットのカビ予防、水が使えない家電の掃
除まで様々な用途に使えます。

除菌、カビ予防などもしながら、アルコールスプレーで家じゅうを綺麗にしましょう!












アルコールスプレーのメリット


除菌、消毒作用が高い。


揮発性が高いので、二度拭き不要。




溶解作用で手あかなどの油汚れも落とせる。




安心して使える。



アルコールスプレーは除菌ができ、揮発性が高いので、吹きかけてもしばらくすると成分が飛ぶので、お子さんやペットがいるご家庭でも安心してご利用頂ける点はやはりアルコールスプレーの大きなメリットだと思います。



夏場にフローリングを裸足で歩いたときに残る床のベタつきなどもアルコール成分の溶解作用でベタつきを落とし、さっぱりします。



アルコール除菌ときくと、綺麗好きな人が使うイメージがありますが、場所を選ばず、手軽るに楽に汚れを落とせて使えるところは、むしろお掃除が苦手な方に向いていると思います。



ヘルシスルのご利用者様の中には老若男女問わず様々な方がいらっしゃいますので、そういった方にも場面を選ばずに使いやすいことから、使うことが多いです(^^)


スタッフも便利で使いやすいと感じています。





アルコールスプレーのデメリット




引火性があるので、火元では使えない。



かゆみやアレルギー症状が起こる人もいる。


その際は手袋などをして対象し、医師に相談する。


ニスで塗装した家具やワックス掛けした床に使うと、
ニスが溶けるおそれがある。


揮発性が高いので換気をする必要がある。


これらのデメリットを頭に入れておき、
使うと本当に便利なアルコールスプレー。


今は市販もされているアルコールスプレーですが、
アロマオイルなどを少し加えた手作りアルコールスプレーもおすすめです(*^^*)


アロマオイルアルコールスプレーの作り方。




まず消毒用エタノール500mlのボトルを買ってきて、その中に20滴ほどお好みのアロマオイルを入れ、フタをしてよく振ります。



そして、


アロマオイル入り消毒用エタノール   90ml

水  110ml



この割合でアルコールスプレーのボトルに移し替えれば完成!



リビング、キッチン、トイレ、浴室、子供のオモチャといった様々な場所に使えるアルコールスプレーとてもおすすめの掃除術です!



家事代行サービスのスタッフが使う掃除術これからもご紹介していきますね(*^^*)

掃除の達人が教える!週1回でも大丈夫!家事代行サービスの水回り掃除の裏技・裏側!?

カテゴリ : 家事のワンポイントアドバイス
皆さん、こんにちは。
健康になれる家事代行サービスのヘルシスルです。

皆さん、お家の掃除って週何回くらいしていますか?


毎日、掃除機をかけたり、洗濯物をしたり、
洗い物をしたりと必ずしないといけない家事もあります。


しかし、少しのコツで週1回に減らす事が出来る家事もあります。



家事代行サービスは多くの方が週1回~3回とご利用頂いております。



そんな中、ヘルシスルのスタッフはいかに低回数で綺麗さを保つ事が出来るのかということも考えております。



本日は週1回でも大丈夫な水回り掃除の裏技・裏側をご紹介します。



1、汚れに合わせて洗剤を選ぶ。


水アカ、油汚れ、カビといった種類の違う汚れに同じ洗剤を使っていては効果がありません。



2、今の汚れをしっかり落とす。


汚れは更に汚れる原因になります。
浴室、トイレのカビの撃退は大切です。


3、汚れにくいようにケアをする。


水アカの発生を防ぐために水気を拭き取ったり、除菌スプレーなどをしてカビ対策をしましょう。


小さなケアで汚れの蓄積を防げます(^^)





【洗剤】



水アカやヌメリはキッチンハイターがおすすめです。


水回りの雑菌やバクテリア、ニオイの元となる物は、これらの塩素系の漂白剤がおすすめです。

使用の際はゴム手袋をはめましょう。




油汚れ、食べ物の色移りは油汚れ用のマジックリンが良いです。


キッチンの壁などはマイクロファイバーのクロスで磨くと綺麗になりますよ(^^)



お風呂掃除の浴室の壁や床はメラミンスポンジ(激落ちくんのような素材のスポンジ)に柄がついたものが大変便利です!


洗剤はアルカリ性洗剤がおすすめです(^^)



アルカリ性洗剤は洗浄力も高いですが、手荒れや、小さい子供がいるおうちや敏感肌の人は少し抵抗があるかもしれません。


そんな人におすすめなのが、重曹です。







重曹は水に混ぜると弱アルカリ性の性質をもつので、お肌に触れても安心です(^^)


水に混ぜた重曹をスプレーし、メラミンスポンジで壁や床をこすれば綺麗になりますよ!






家事代行サービスのヘルシスルでは事前カウンセリングでお家のお掃除道具などのチェックをし、こういった物があるとお家がより綺麗になりますよ。とお伝えすることで、より気持ちよくサービスを受けて頂いております。




皆さんに健康と綺麗をお届けいたします。

台風の時の安全な戸締り。家事代行の安全性。

カテゴリ : 家事のワンポイントアドバイス
台風





皆さん、こんにちは。
健康になる家事代行サービスのヘルシスルです。


本日は本州に大型の台風が接近しています。
戸締まりなどをして被害に備えましょう(。ノωノ)
このような時にお年寄りのお一人暮らしや、お子様のお留守番は危険です。


台風の時の安全な戸締まりをお伝え致します。


1、まずは台風の時は情報が大変大切です。

今どのくらい接近しているのか、どれくらいの勢力なのかを知っているのといないのでは違います。

台風情報は気象庁や日本気象協会の情報を元に安全に行動しましょう。


気象庁
https://www.jma.go.jp/jma/index.html


日本気象協会
https://tenki.jp/



2,家の外の被害に備えましょう。



窓や雨戸の戸締まりはもちろん、弱い所は前もって補強するのがいいでしょう。


そして、豪雨の可能性もあるので、排水溝や側溝の水はけを良くし水害にも備えましょう。

ベランダ、玄関などの飛ばされそうな物(ハンガーや植木鉢)は家の中へ片付けましょう。


3,飲食物は多少備蓄しておきましょう。


台風がどれくらい長引くか、その後の被害の大小がわからないので、少なくとも2、3日分の食料、飲料水は備蓄しておきましょう。


4,停電に備えましょう。

夏場は停電によって冷蔵庫、冷房が止まる恐れもあります。
保冷剤、ペットボトルを凍らせておいておくなどするとよいでしょう。


5,自宅や出先からの避難場所や避難経路を確認しておきましょう。


事前に防災マップなどを入手し、避難場所、避難経路を確認しましょう。

ネットなどで確認もできるので、事前にしておきましょう。



6,家族の安否を確認しましょう。


災害時、家族がどこにいてるのか、安全かどうかを確認しておきましょう。
お一人暮らしのご高齢者のご利用者様の方々はヘルシスルからの安全確認をさせて頂いております。


家事代行サービスのヘルシスルでは、お一人暮らしのご高齢の方々には台風の接近が予想される場合以上の項目を確認しながら、サービスを提供させて頂いております。


台風時は安全性を意識した上での外出や行動を心掛けて頂きますようお願い致します。

カップについた茶渋を落とす、簡単なおすすめの方法。

カテゴリ : 家事のワンポイントアドバイス
皆さんこんにちは。

「健康」になれる家事代行サービスのヘルシスルです。


皆さん洗い物をするときカップについた茶渋ってどうしていますか?


あまり気にならない方もいれば、力づくで目一杯スポンジでこすって落とす方もいるかと思います。

今は専用のスポンジや洗剤を探せばあるかもしれませんが

そういったものを新しく用意しなくても今皆さんのが自宅に必ずあるもので簡単に茶渋を落とすおすすめの方法をご紹介いたします。


まず、茶渋の気になるカップを用意しましょう。




探すと意外とたくさん見つかると思います。


そしたら、それらのカップを歯磨き粉をつかって洗います。









それだけです(^^)/



歯磨き粉には研磨剤が含まれているので、茶渋やステインを落とす効果があります。


そして、歯磨き粉なら元々口にするものなので食器洗いに使っても安心ですね。


そして、もっと綺麗にしたい方はスポンジではなくて



手にゴム手袋をつけて、そこに歯磨き粉をつけて手で磨くと更に綺麗になりますよ。



ゴム手袋とカップとの間がしっかり密着し、そこに歯磨き粉の研磨剤でしっかり磨けるようになることで


更にカップの茶渋を簡単に落とすことができます。


ヘルシスルではこういった細かな家事もお好みに合わせてさせて頂いております。


皆さんも是非、ご利用くださいませ。

フリーダイアルでも、お問合せファームでもメールもどちらも随時受け付けております。